高速バス「WILLER EXPRESS」乗ってきましたが・・・。

他社でちょうどいい時間のがなかったので
往路・復路とも同じ「WILLER EXPRESS」のバスになってしまった。
往路は初めて乗るトイレ付きの車両だったが、
出発してすぐに違和感を感じてしまう。
名古屋駅発の直行高速バスはすぐに都市高速に乗るのが通例なのに、
下道の混んだ広小路通りを名古屋ICへトロトロ走っていくのだ。
まあ急ぐ旅ではないのでこれはいいとしよう。
だが、このトイレ付きの便は途中で1回しか休憩しなかった。
これはいただけない。
そうでなくても窮屈な旅なのに、
休憩時間を減らすとそれだけ辛さは増す。
そしてこの便は都心についてからも
首都高を池尻で早々と降りて、
混雑する山手通りを強行突破するルートをとっていた。
自分の疑惑は復路で確信へと変わる。
発車前に金曜で混雑しているので、
途中のトイレ休憩を1回にしますというアナウンスがあった。
最近はそうなのかなと思い我慢して乗っていたが、
もう少しだなと思っていた時に自分は異変に気づく。
いつのまにかこのバスは高速を降り、
豊山町あたりの国道41号を走っていたのだ。
そして延々と下道を走って、
バスは予定時刻より25分ほど早く名古屋駅へと到着した。
トイレ休憩は通例1回20分程度なので、
到着時間から考えると実際には1回にする必要はなかったことがわかる。
混雑うんぬんは見え透いた嘘で、
名古屋高速の料金をケチってその分のロスを
トイレ休憩するはずの時間を使って埋めているのだ。
到着予定時間さえ守れば文句ないだろうというのが
運行会社の言い分かもしれないが、それは違う。
2回あるはずの休憩が1回になるというのは、
乗客だけでなく運転手にも相当な負担であり、
それだけ道中の危険度が増しているということなのだ。
この会社のでたらめさは復路時のオフィスの対応でもよくわかる。
東京ではまずオフィスまで行って受付をするのだが、
受付の時、まだバスが到着しておらず、
15分前くらいになったら案内しますので前に集合してくださいと言われた。
自分はもうそんなに時間もないので近くで待っていたのだが、
15分前になっても全然係員は出てこない。
この日、都心では雪が舞ってすごく寒かった。
10分くらい前になってようやく係員が出てきて、
まだバスが到着していませんとアナウンスをしていたが、
そのアナウンスは15分前にすべきことで、
接客の基本がまったくできていない。
さらにはぱらつく小雨状態でバスへ誘導されている時に、
自分は信じられないものを見た。
女の子の係員がバス入り口でもう1度点呼をしているところに、
もうひとりの男のスタッフがやってきて、
女の子が濡れないように傘をさしているのだ。
自分は荷物の中から傘を出すのも面倒なので、
少し降られながら順番を待っていたが、
傘をさすなら自社の女の子に対してではなく客に対してだろう。
仕事もせずにわざわざ外まで出てきて、女の機嫌取りかよ!
かわいそうだが、女のほうはちょっと迷惑そうな顔してたぜ。
同業他社も1流とは言えないと思うが、
この会社はすべてに関して3流で、このままでは重大事故を引き起こしかねない。
自分はもう2度と「WILLER EXPRESS」を利用することはないだろう・・・。

*「WILLER EXPRESS」を企画している「WILLER TRAVEL」という会社は
 下請けのバス会社いじめが問題視される番組があった会社で(自分は未見)、
 コスト削減のためにムチャしているのは下請けのほうなのかもしれないが、
 責任はやはり「WILLER TRAVEL」のほうにあると考えるべきだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス